ネットの反応は・・・

話題のあのニュースや、芸能人の噂・・・ネットの反応は!?

おうし座流星群としし座流星群を流星群が同時にみられるぞ!!

最近の冬の風物詩といえば、やっぱり流れ星じゃないでしょうか?

10年ぐらい前から騒ぎ出すようになりましたよね。

f:id:netno:20141117104521j:plain

 

やはり気温が下がって、空気が乾燥し澄んでくると夜空の星がとても綺麗ですよね。

私は大阪に住んでいて、空を見上げてもビルや街頭の明かりが明るすぎて、なかなか綺麗な星が見えませんが、旅行などで地方に向かうと、とっても綺麗で感動することが多々あります。

 

記事のニュースによると、本日からネット配信で獅子座流星群とおうし座流星群を同時に見れて、更にはその動画をネット配信するようなので、一度アクセスしてみては??

 

 株式会社ウェザーニューズは、今夜(11月17日)22時より、おうし座&しし座流星群の無料ライブ中継を全国7カ所から実施する。特設サイトのほか、 スマートフォンアプリの「ウェザーニュースタッチ」、動画サイトの「YouTube」「ニコニコ動画」でも配信する予定。また、流星が観測された場合、3 分以内に録画映像として配信する有料サービス「流星キャッチャー」も提供する。

 

おうし座流星群は、2つの放射点(南群・北群)がある流星群で、9月下旬から11月下旬にかけて緩やかに出現。今年のピークは南群が11月6日、北群が 11月13日だが、ピーク時でも出現数はなだらかで1時間に数個だという。ただし、出現が緩やかなためにピーク時以外でも観測のチャンスはあり、また、 「火球」と呼ばれる明るい流星が見られる可能性もあるとしている。

 しし座流星群は、11月中旬ごろに出現する流星群で、2001年の大出現で有名になった。最近は出現数が落ち着いているが、火球のような“大物”に出会 えるチャンスがある流星群だとしている。今年は、18日の朝7時ごろがピーク。ウェザーニューズによれば、その直前の17日夜~18日未明にかけての時間 帯が観測に最も適しているという。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141117_676167.html

 ネットの反応は・・・

  • と言うことは衝突する確率が・・・
  • 15、6年前のしし座流星群は圧巻だった
  • あの時のしし座は、一生に一回遭遇できるかどうか、というレベルだったね
  • あの時は怖い位に夜空が滅茶苦茶になった
    あの流れ星の一つが何処かに、いやここに落ちてきたらと思うと空から目が離せなかった

 

その時の流星群、私は見ていませんが、今年は一度空を見上げてみたいと思います。